豆苗

豆苗を飼い始めた。

先日スーパーで、初めて豆苗の存在を認識した。豆苗という植物、野菜の存在は一人暮らしを始めてから知るようになったものの、食べたことはなかったし、興味を持つこともなかった。見かけたことはきっとこれまでもあったのだろうけど、それを豆苗と認識したのは生まれて初めてだった。
ああ、これが豆苗…凪のお暇で見たやつ。

豆苗はすっくと豆から伸びており、根っこは白く美しく四角におさまっている。その姿ごと包まれたパッケージには、サラダ、炒め物、お鍋に、と書いてある。サラダ、炒め物、お鍋って、つまりどうにでもできるということか。あの万能選手筆頭のもやしだってサッとでも火を通さなければ食べられないというのに、豆苗は生でも食べられるという。そして、ビタミンE、βカロテンなどの栄養素も豊富に含まれるらしい。しかも、なんと、食べたあともお部屋で再度栽培できるらしい。

よく見ると、豆苗は人気者だらけの野菜コーナーの中でも大きめの山を築いていた。初めて認識したとは言え、たしかに、こんな素敵な存在を民衆が放っておくはずがないと思えるステータスである。こうなると、味が気になってくる。これで美味しかったらもう、買わない理由の方が見つからない。なんか癖がなさそう。普通に美味しそう。豆苗への好感度はとっくに上限を超えている。気が付いたらカゴに入っていて、そのままお会計に向かっていた。

その後、豆苗は冷蔵庫で5日過ごすことになる。いや、ビックリしたと思う。自分に一目惚れした人間に買われて、その日のうちに食べてもらえないどころかまさか5日も放置されるだなんて、人気者の豆苗にとっては前代未聞の仕打ちだったかもしれない。購入から5日経った日曜日、ついに人間は豆苗の存在を思い出した。申し訳ないことをした。まだ生きているだろうか… そら恐ろしい気持ちで祈るように豆苗の脈拍を確認したところ、生きているを超えてぱりっと元気なあの日の姿でそこにいた。パッケージには、鮮度を保つ特殊なフィルムが使用されていると記載されている。それにしても元気である。恐る恐る半分ほど根本から切って、しっかりめに水で洗浄し、念のため火を通して食べてみた。それがなんとも、まあ、美味しかったのである。

普段からあまり食べ物の新鮮さにこだわっていないため、収穫したての豆苗のフレッシュな味はあまりにも舌に眩しかった。うわあーーー、新鮮な野菜、美味しい〜〜〜……!!勢いづいて、残りの豆苗もカットして、今度は生で食べてみる。おお、さっきよりも味が深い。シャキシャキで楽しい。久方ぶりに、食べる幸せを思い出した。

そして今、豆苗は、水を張ったタッパーに浮かべられている。今日と明日も1週間後も特に変わらない、境界の曖昧な日々を送っていたけど、明日からは毎日豆苗が伸びる。明確に意味のある日々である。ありがとう豆苗、食べてから常温で放置してたら一気にしなっとしててちょっと気が気じゃないけど、今の私ならきっとちゃんと毎日水を替えるからこれから元気になってくれるといいんだけど。

しばらく豆苗と住む。